さかなか歯科|堺市北区北花田の親子で通える歯医者さん(小児歯科・予防歯科・審美歯科・インプラント)

スタッフブログ

勉強会・セミナー

Jokanスクール7回目

坂中 亜衣

こんにちは!さかなか歯科の歯科衛生士の坂中です😊

 

秋の深まりを感じる季節となり、朝晩の冷え込みが増してきましたね。皆さんは、秋を満喫していますか?

スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋と、どんな秋を過ごしていますか?

過ごしやすい気持ちのいい日が続いていましたが、気温差も激しいので体調を崩さないように気をつけてお過ごし下さい😌

 

さて、Jokanスクール参加ももう7回目となりました。

今回も主にマネキンを使ってSRP(歯石取り)のトレーニングを行いました。

 

マネキンを使ってデモをしてもらい教わりますが、SRPも行う場所によって座り方やポジション、スケーラー(歯石を取る道具)の把持、腕の動きや指先など1つ1つ確認してみていかないといけません。

 

スクールで教わる度にSRPは本当に難しいなと苦戦しております😫

 

技術いる作業ですが、患者様に痛みをなるべく与えずに、短時間で歯石を取り、第一に歯周病をきちんと治せれる衛生士になるためにしっかりと学んだ事を復習し、体得していきたいと思います。

 

Jokanスクールも折り返し地点になったので、後半も引き続きしっかりと学び、技術を磨いていきたいです😊✨

 

坂中 亜衣

この記事を書いた人

歯科衛生士 主任

坂中 亜衣 AI SAKANAKA

前の記事へ
お花